DSCN1330DSCN1332 今年もみかん狩りの季節となりました! 先週(11/9)開催予定の『 歩こう会&みかん狩り 』は、あいにくの雨で、 本日(11/16)の開催となりました。 延期にもかかわらず、約130名の参加者となり、おだやかな日和の中、 晩秋を惜しみながら、半田のみかん山までの約3.5kmを歩きました。 DSCN1343 DSCN1341 出発前に新町地区体育振興会 伊藤会長より、コース、注意事項等、いろいろな説明が ありました。さぁ、そろそろ出発時間です。 DSCN1351 交差点では、左右確認をして横断です! (今年は、カメラマンの都合でみかん山までの歩く姿は、この1枚だけです。ごめんなさい) m(_ _;)m DSCN1370 DSCN1382 みかん山に到着! いつもお世話になっているみかん山の真弓さんからみかんを採る時の諸注意です。 「1年間、一生懸命世話をしたみかんの木が、今年は応えてくれていっぱい実りました。ひとつひとつ、感謝の気持ちで採って下さい。」 さぁ~! 袋とはさみを持ってみかん山へGO! DSCN1428DSCN1409 DSCN1389 DSCN1419 今年は、ほんとうに豊作です! 甘みもあり、みずみずしく、美味しいです。 袋 いっぱい! おなか一杯! です。 「陽のあたる、上の方が甘くておいしいですよ!」と言う、真弓さんの紹介が あったから、みんな手を伸ばしてる!伸ばしてる! バンザーイ! そろそろお昼の時間が近づいてきました。 DSCN1437 DSCN1436 DSCN1446DSCN1445 新町地区体育振興会、略して「新町体振(しんまちたいしん)」 そして、毎年恒例の『新町体振名物 豚汁』の振る舞いです。 今年もおいしくできあがりました。おかわりは何杯でもどうぞ! ところでお宅では、豚汁 ・・・ とんじる!? ぶたじる!? どっち? DSCN1453DSCN1467 こちらも、毎年恒例のグラウンド・ゴルフで「ホールインワンに挑戦!」の コーナーです。 力の入れ方がむずかしいんですよね!けど、惜しい子たちがいっぱいいました。 次にビンゴゲームをし、会場では「リーチ!」「ビンゴ!」の連続です。 つかの間ではありましたが、好天気の中、今年も無事終了しました。   最後にこれまた毎年同じ、伊藤会長のかけ声、 『 来年もまた、歩こう会&みかん狩りに来てくれるかな? 』 「 いいとも~ 」 (少し声は小さかったけど聞こえてきました!)   ******************************************************************** ○ 筆者談 ○ 毎年毎年、同じパターンでの行事運営、マンネリ化と言わざるをえないが、 続けることが大切だと思います。参加者の顔ぶれは、年ごとに変わってい くのでマンネリ感と言うのは、参加者にとってはそれほど感じないかもし れない。しかし、地域行事の目的は、目には見えない人と人のつながりが でき、そして、みんなが笑顔のこの時をみんなで共有し、ひとつの思い出 ができればと願うものです。 「思い出づくりのパートナー新町体振!」 来年もまた会いましょう! ********************************************************************

関連する記事

11月20日
6月26日
12月6日
11月17日
11月10日

コメントを投稿する



*

 
ページの先頭へ