11月25日(日)南立誠地区体育振興会主催の地区住民のための歩こう会が行われました。

津駅東口交番前に集合し、9時30分には受付を済ませ30人と少しのメンバーでスタートです。

 

最近は津市外の歩こう会が多かったので、珍しく津市内の歩こう会になり少し人数は少なめです。

実を言いますと今回は、津市内で初めて企画されました、伊勢の津 七福神巡り をオープン前に

歩いてしまおう ! という無謀な企画です。12月2日に津観音で開創法要があるのですが、私達の

歩こう会は昨年度に既に日程など計画され、コースのみ夏過ぎの会議で決まったもので、七福神の乗

った船に便乗させていただいたと言う事になりました。???

下の大黒天は四天王寺さんの本堂にあるもので、織田信長が祈願したものだそうです。

四天王寺には織田信長や御市の方の母「土田御前」のお墓もありますし、津藩主「藤堂高虎」の正室

「久芳夫人」の墓もあります。日曜日には誰でも参加できる「座禅の会」もあります。

 

コースは、津駅前の初馬寺(恵比寿天)→四天王寺(大黒天)→高山神社・藤堂高虎を祀った神社(寿老神)

→阿漕塚→結城神社(福禄寿)・昼食→寒松院(藤堂家の菩提寺 ↑)→津観音(毘沙門天)→津駅東口の

約10㎞で、七福神の後の二カ所は河芸町の円光寺・榊原の地蔵寺で歩行距離オーバーで今回はカットです。

 

今回は「つ検定」並みの問題14問を作り、歩きながら説いて行くという何とも楽しい歩こう会でした。

 

関連する記事

10月27日
11月10日
10月28日
9月22日
4月22日

コメントを投稿する



*

 
ページの先頭へ