10月23日(日)南立誠地区体育振興会の歩こう会・久居千手観音と酒蔵巡り と題し 約9㎞を歩きました。

当日は丁度 「久居祭り」 の日、祭囃子を聞きながら、子ども神輿を横目で見ながら楽しく歩かせていただきました。

久居駅から妙華寺、ふるさと文学館、子午(とき)の鐘・芭蕉の句碑、中央医療センター、津南警察署、久居農林高校の

横を通り、賢明寺(元町の観音さん)、油正醸造・酒蔵見学、久居駅へと電車で移動しての歩こう会でした。

賢明寺さん、「元町の観音さん」として地元に親しまれ、天台宗山門派延暦寺の末寺に属し、伊勢西国十三番札所で

あり、旧一志郡三十三か所の一番札所でもあるそうです。 (写真は青龍山千手院の境内から見た山門です。)

 

雨が降ったらお寺の軒先でも貸して下さいとお願いしていたのですが、お昼もいい天気になり、隣の児童公園で気の合う

仲間同士での昼食です。  午後は油正醸造さんの酒蔵見学で、専務さんが詳しく説明しながら案内して下さいました。

 

大きな酒のタンクが ↓ いっぱいです。  お酒の他に醤油や味噌も造っているとか、これ ↓ わたしの購入分です。

リュックが重たくなりました、まるで負荷を掛けて歩いているようです。 (旨い酒の為 我慢しよう。)

今回は同じ津市内でもあり、前日からの天候も心配され、参加者が少なかった様でしたが、下見に久居に何回か来て

ビックリ、いろいろな発見がありました。忠犬ハチ公の飼い主、故上野英三郎帝大(東京大学)教授のご実家やお墓がこ

ちらにある事、久居駅東口再開発時に「ハチ公と上野博士の銅像」を建てる計画があること、松尾芭蕉のお姉さんも久居

に住んでいて、芭蕉はたびたび久居に来ていたらしい。・・・久居ってとても面白い街、もっともっと知りたい街ですね。

歩こう会の魅力はそういうところにも有るのではないでしょうか、この街はどんな顔を持っているのだろうか、何処に何が

有ったのだろうか、そして今何をしようとしているのだろうか。また今日も眠れそうにありません・・・もう3時です・・!

関連する記事

11月27日
6月17日
9月22日
5月14日
4月22日

コメントを投稿する



*

 
ページの先頭へ