平成22年度 生涯スポーツ研修会

2010/06/22 (火曜日) 19:00 sakai | 活動報告

平成22年6月20日(日)津市安濃中央総合公園内体育館・大会議室とサブアリーナに於いて

津市と体育指導委員会・体育協会・スポ少との共催で生涯スポーツ研修会が行われました。

当日は、津市内のスポーツ指導者や健康・体力つくりに興味のある方を対象に、必要な知識

や技能を身につけ、安全で効果的なスポーツの推進を図るために開催され、男性・女性合わ

せて70人位の方々と楽しく研修できました。

下の写真は「競技力向上のためのメンタルトレーニング」(心理的スキルを身につける!)と題

しての講義で、三重大学教育学部保健体育講座 教授 鶴原 清志 先生のグリッドテストを

使用しての講義で、メンタルトレーニングの考え方、大切さについて1時間30分の講義でした。

下の写真は実技の様子で、今流行りの「 ピラティス 」の体験です。 美味しそうな名前に

つられて参加しました   ※ 呼吸に合わせ(体の芯・中心部)深層筋を鍛えます。

ピラティス認定インストラクター 五十嵐 友美 先生です。

研修風景です、男性の方も半分くらい居て皆さん厚手のバスタオルの上で悪戦苦闘です。

激しい動作はないのですが、なにせ体の芯・深層筋を鍛える訳ですから大変です。

男性も女性も若い人もそうでない人も、こんなポーズで体の芯・中心部をイメージ イメージ

意外と腹筋に効きます。(まじめにやるとネ)

今日から自宅でテラミィスじゃなくてピラティス・・ピラティス 体指の仲間もこればかりは

参加しないと話が合わないですね・・・!次回は是非・貴方も参加を!

関連する記事

10月18日
3月16日
8月7日
6月19日
6月8日

コメント(1件)

  1. 投稿者:araki 投稿日時: 2010/06/22 (火曜日) 22:23

    お疲れ様でした。
    ピラティス続けると姿勢が良くなりそうですね!
    僕も家に帰ってから嫁さんに教えてあげました。(まぁ、あんまり興味はないみたいだったけど)

コメントを投稿する



*

 
ページの先頭へ