10月30日(日)香良洲町体育振興会が主催し、自主防災協議会香良洲支部・健康づくり推進連絡協議会香良洲支部の共催で、香良洲海岸沿いの避難所を中心に回る「ウォーキング」を快晴の中、老若男女 スタッフを含め70人程度で開催しました。
香良洲公園にて9時30分から開会式・体操を行い、ウォーキングをスタート。
香良洲海岸の南から北へ、海岸沿いの避難所である川口ポンプ場・掘割ポンプ場を見学しながら歩きました。
両ポンプ場とも堤防からは近いが3階建でさらに屋上に避難することができ結構安心できそう !?
今日は天気も良く普段とは違った角度からのすばらし景色(遠くの山、町内風景、海側は渥美・知多・志摩半島、伊勢湾の島や船)が見れました。
堤防を海岸の松や今日はたくさん出ている漁船を眺めながら進み、香良洲海岸の北に位置する工事中の香良洲高台防災公園(仮称)を浜風公園から眺め(今日は登らず)、折り返しは堤防より少し内側の旧堤防の松並木を通り、戦時中 香良洲に存在した三重海軍航空隊(予科練)の資料等が展示されている香良洲歴史資料館を見学。
karasu2810301 karasu2810302
    香良洲公園を出発      香良洲海岸(南側)に近いポンプ場の屋上
karasu2810303 karasu2810304
  海岸には貝or魚 漁の漁船が沢山     松並木の旧堤防(まずまず整列?)
約4.5kmを歩き終え香良洲公園に全員無事に到着、 !(^^)!
大小の鈴が当たるくじ引きを行い、閉会式後11時30分ごろ解散しました。
アンケートも書いてもらいましたが、普段できない避難所見学や景色を見ることができ、また天候に恵まれ良い運動ができたと皆さん満足いただけたようです。
津市スポーツ推進委員の皆さんぜひ香良洲海岸・香良洲公園の散歩や香良洲歴史資料館(無料)の見学等に来てください!

関連する記事

11月17日
11月12日
9月3日
10月31日
9月5日

コメント(1件)

  1. 投稿者:sakai kouji 投稿日時: 2016/11/04 (金曜日) 02:48

    大河内さん 地域の活動報告ありがとうございます。10年ぐらい前まで毎年のように歩こう会を計画し、事業として体育振興会で30回も三重県の北中部を中心に行って来ましたが、体育振興会の予算が削減された頃より、交代で隔年ででも行いたいと思っており、総会に計画書を提出したいと思っていますが、結局は自分で動かないと何も前え進みません。かと言って、これ以上ボランティァの仕事も抱えたくない?? でも  いつかは! 次回は!と 香良洲町を歩くことを心に決めています。今回の行程、次回の広報部会ででも教えてください。
                                           坂井 孝二

コメントを投稿する



*

 
ページの先頭へ