フレッシュボール研修会

2011/07/24 (日曜日) 09:10 araki | 久居ブロック

平成23年7月21日(木)久居体育館にてフレッシュボール研修会が行われました。久居体育館で開催ということなので久居ブロック面々が準備等行いました。参加人数は21~22人、台風も無事過ぎ去った後で体育館の中も暑くなく快適な研修会でした。

昨年も同時期に行われていた研修会ですが、改めてフレッシュボールの説明をさせていただきます。

写真のようなコートを2面作りゲーム形式を2回行いました。

【用具】

ボール…グラウンドゴルフ用ボール(屋外用)

今回は屋内だったので屋内用ゲートボール用ボールを使用。

スティック…グラウンドゴルフ用スティック

【ルール】

1チーム5人、ボールは1人1個

先行チームの1人がセンターラインより奥側の区画に向けてスタートラインから打ち後攻のチームの1人が後に続き両チーム交互に打ちます。

10人が打ち終えたところで、1ゲーム終了です。各ボールの最終地点の点数の合計でゲームを競います。

2ゲーム目からは前のゲームで勝ったチームが先行となり、6ゲーム行います。

センターラインを越えなければ、-2点(ボールはその位置のままに)

コートから飛び出したボールは、-1点、ライン上は0点です。

それほど難しいゲームでもないので、老若男女楽しめるゲームだと思います。

ただ、屋内用のボールは当たりどころによって曲がったり、勢いよく飛び出していったりで、簡単には言うことを聞いてくれないということだけは付け加えさせていただきます。

関連する記事

7月22日
7月30日
8月2日
7月18日
8月4日

コメントを投稿する



*

 
ページの先頭へ