フレッシュボール研修会

2010/08/04 (水曜日) 20:52 araki | 久居ブロック, 活動報告

大変遅い投稿になり申し訳ありません。夏はなんだかんだと行事ごとが多く、PCに向かう時間が少なくて…(^^;)言い訳はこれくらいにしておきます。(苦笑)平成22年7月22日(木)久居体育館にてフレッシュボール研修会が行われました。久居体育館で開催ということなので久居ブロック面々が準備等行いました。参加人数は22~23人ぐらいで、写真のようなコートを2面作りゲーム形式を2回行いました。

【用具】

ボール…グラウンドゴルフ用ボール(屋外用)

今回は屋内だったので屋内用ゲートボール用ボールを使用。

スティック…グラウンドゴルフ用スティック

【ルール】

1チーム5人、ボールは1人1個

先行チームの1人がセンターラインより奥側の区画に向けてスタートラインから打ち後攻のチームの1人が後に続き両チーム交互に打ちます。

10人が打ち終えたところで、1ゲーム終了です。各ボールの最終地点の点数の合計でゲームを競います。

2ゲーム目からは前のゲームで勝ったチームが先行となり、6ゲーム行います。

センターラインを越えなければ、-2点(ボールはその位置のままに)

コートから飛び出したボールは、-1点、ライン上は0点です。

文字で説明すると少し分かり難いですが、実際やってみるとルールは簡単と感じました。もちろん、ボールのコントロールは簡単ではありませんよ(笑)やはりチームワークが大切で、みんなで色々考えながらワイワイガヤガヤとゲームをすると面白いと思います。

※そういえば、当日は体育館の中ムシムシと暑かったですね~。それを考えると今の酷暑も不思議ではないですね、皆さん体調には気を付けて夏を乗り越えましょう!!

関連する記事

7月22日
7月30日
8月2日
7月18日
7月24日

コメント(1件)

  1. 投稿者:sakai 投稿日時: 2010/08/05 (木曜日) 02:25

    arakiさん 投稿有難うございます。
    地元小学校区の体育振興会でも、行うスポーツによって参加する人たちの年齢層が違ってきます。
    キンボールやドッチビー等は小学生が多いですし、グラウンドゴルフやカローリング等は平均年齢
    がグ~ンとアップします。
    今回指導戴いたフレッシュボールは後者の方で、飛んだり、走ったりしなくてもいいので、高齢者
    の体力増強と親睦にはとても良いスポーツだと思います。勿論若い人が行ってはダメと言う気は
    ありません。
    一度道具を借りて地元で教室を行いたいのですが、先ずは線引きから指導してもらわないと、と
    思います。

    ※体育指導員の皆さん なんでもいいので一度コメント打ち込んでください。
    例えば・・・テスト・・と打ち込んで正しく表示されたら儲けもの次から正しくコメントが出来るという
    ことです。テストと打ち込んで消せない時は、坂井が消します。夜中の2時頃に [:!:]

コメントを投稿する



*

 
ページの先頭へ