久居ブロックの皆様昨日はご苦労様でした。

フォータッチバレーの組合せ等がはっきり決まらなっかたので、私案ですがご検討下さい。

1.10チームをA,Bに分けて5チームづつにして、各チーム3試合行う。(全15試合)

2.各チーム審判、得点係として1試合を担当してもらう。

3.5試合分は指導員が審判(主審)をする。(ラインズマン、得点係は所定のチームに手伝ってもらう) 多少の不公平は出て来ますが、その辺は大人の対応をお願いしたい。

4.昨日、10分1セットマッチという話でしたが、10分2セットマッチの勝ち点制というのはどうでしょうか?ワールドカップと同じように2:0で3点、1:1で1点、0:2で0点といった感じ。最終順位は勝ち点の多い尚且つ総得点が多いチームから順位を付けていくという方法です。それでも同じならジャンケンで決定。

5.3コートあるので、1試合あたり25分と計算して合計125分(2時間5分)。9時半に試合が開始されれば計算上は11時35分には終了します。

6.組合せは昨日一人であーでもない、こーでもないと格闘した結果、多少の無理はありますが纏まりました。ここで公開するのも難しいので、久居総合体育館事務所に預けておきますので一度確認していただければ幸いです。

以上、それはあかんやろ、もうちょっとこうしたらええのと違うの?というご意見もあると思いますのでぜひみんなで検討して楽しい交歓会を迎えたいですね。

関連する記事

5月28日
10月25日
6月22日
10月20日
10月5日

コメント(7件)

  1. 投稿者:murata 投稿日時: 2010/06/19 (土曜日) 12:35

    ご苦労様です。できるだけこの方法で進行させたいですね。勝ち点制はいい案だと思います。
    あとの担当者にもこの方法で統一するよう連絡します。

  2. 投稿者:araki 投稿日時: 2010/06/20 (日曜日) 11:19

    ありがとうございます。
    今日、久居総合体育館事務所に組合わせ表を預けてきました。
    後、補足で10分マッチなので同点という事も考えられます。
    その時は1セット目引き分けで2セット目が勝ちの場合は、勝ち点2点というのはどうでしょう?
    2セットとも同点ならば引き分けで1点という事です。
    審判に対しての補足ですが1試合目はすべて各チームでやってもらう事になっていますので、指導員が各コートで主審の手助けをするのも必要だと思います。
    組合わせ表を見て頂いて、不備もあると思いますのでぜひご覧頂いてご検討下さい。

  3. 投稿者:murata 投稿日時: 2010/06/20 (日曜日) 18:31

    ご苦労様ですw^^ 組み合わせ 審判表  勝ち点表 作成しました。荒木さんの作成したものと比べて考えたいです
    明日 久居体育館に届けますので、各担当者は 参考にして意見お願いします。 尚村田案、荒木案ともコピ-して持って帰って下さい。

  4. 投稿者:araki 投稿日時: 2010/06/21 (月曜日) 22:03

    村田案拝見させて頂きました。
    確かに中途半端に指導員が審判をするよりも、参加者でやってもらった方が良いですね!
    そこでちょっと気づいたのですが、4試合目のJチームが試合と審判とダブっています。
    第②コート3試合目の審判にJチーム、同じく第②コート4試合目の審判にBチームに変更で如何ですか?
    後、勝ち点制の事ですが良く考えたら6パターンあるんです。2:0、1:0、1:1、0:1、0:2それと2セットとも引き分けです。これは1:1と同じと考えて4点、3点、2点、1点、0点とすると良いかなと思います。
    もうひとつルールの事ですが、自分自身判らないところがあります。4タッチ目の返球の際アタックは禁止とされていますが、ジャンプせずにオーバーハンドで返球はOK?ジャンプしてトスで鋭角に返球はOK?第1サーブでネットインは打ち直しができる?等です。
    どちらにせよ、試合が始まる前にキチンと統一しておくのがベストだと思います。

  5. 投稿者:murata 投稿日時: 2010/06/22 (火曜日) 11:24

    担当の審判のかぶってた問題は、私の押し間違いでした。Dです即訂正させて頂きました。
    勝ち点 1:0の 0って同点の場合ですね、SET1取れば2点 引き分け(同点だと)1点という事ですね。
     よって2SET取れば 4点、 1SET取って2点 2SET目が同点の場合 1点で計3点、2SETとも同点だと2点ですね。 次にル-ルは基本を参考に今作成中です。 大会当日役員で意思統一して、直前に選手には簡単な説明を実施します。尚オ-バ-ヘッドの返球は、ジャンプしても打点からボ-ルが下方向にならなければOK。
    サ-ブのネットINは打ち直しです。

  6. 投稿者:araki 投稿日時: 2010/06/22 (火曜日) 22:18

    何度もすみません。
    DにするとJが一度も審判をしなくても良いことになり、不公平感が増すと思いますが…
    地区の公平不公平を無くす事を考えれば、3試合目J、4試合目Bが良いと思います。再度ご検討下さい。

  7. 投稿者:murata 投稿日時: 2010/06/26 (土曜日) 11:16

    こちらこそw^^ すみません 前日の土曜ですが、今から訂正した対戦表等体育館に持って行きます。

コメントを投稿する



*

 
ページの先頭へ