とき:令和5年6月17日午前9時45分~午後3時30分

ところ:三重県総合文化センター セミナー室A(2階)、セミナー室C(3階)

三重県スポーツ推進委員【初任者研修会】、【階層別研修会】が行われましたのでその様子を報告します。

当初任者研修会は、全国スポーツ推進員リーダー養成講習会の修了者が講師となって毎年この時期に開催しています。コロナ禍の影響で2年ほど開催がなく、昨年度から再開した研修会です。

今回の初任者研修会には、三重県下12市町から経験1年から3年の43名が受講されました。

津市からは、佐枝さん、井上さん、堀木さん(仕事の関係で午前の講義のみ受講)が参加。

午前中は、座学で以下3つの講義を受講。

講義Ⅰ「スポーツ推進委員の資質と役割」中川講師(伊勢市)

講義Ⅱ「スポーツ指導の考え方と指導法」西口講師(伊賀市)

講義Ⅲ「リスクマネジメントについて」奥村講師(志摩市)

昼食を挟み、午後から「演習:地域におけるスポーツ推進員の役割~今後、あなたは何をしますか~」をテーマにA~Jの10グループに分かれてグループワーク・意見交換、発表を行いました。

このグループワークの講師として、三岳さん、筆者(古市)が津市から参加しました。

各グループの発表では「参加者を集める苦労、運営側の整員不足等」の共通の課題を再認識しました。

企画したイベントに地区の多くの方が参加し、笑顔がいっぱいの行事運営をやっていきたいとの想いを新たにしました。

また、同時開催の階層別研修会には、津市から松本会長、小林ブロック長、藤岡ブロック長の重鎮3名が受講されました。講義は渡邉委員長が行い、初任者研修会よりもキャリアを積んだ猛者により気迫の籠った意見交換がなされた様子でグループ発表にも熱が入ったようです。

階層別のグループワークには、大河内理事長が講師として参加いただきました。

いずれも各市町の特性により、開催するイベントは違えども地域の方、団体とのコミュニティリーダーとして健康寿命を延ばす一助を担える活動を継続していきたいと再認識した一日でした。

 

 

 

 

 

 

関連する記事

6月5日
7月26日
7月1日
8月21日
8月21日

コメントを投稿する



*

 
ページの先頭へ