11月12日(日)津市の中心市街地にある小学校の「養正地区親睦ソフトバレーボール大会」に審判の要請

があり協力をしてきました。

 

70人程の大会でしたが中学生から60代位で作る地域の親睦チームの対抗戦で、6チームの2ブロック14チー

ムのリーグ戦、婦人バレーの経験者がいるチーム、近所のおじさんの入ってるチーム、バレーボール経験

者の若い男性のいるチーム等、ただ、しっかりと足を引っ張ってくれるムードメーカーがいたり、バラン

スの取れた大盛り上がりの大会でした。

  

コロナウイルスの為3年程中止していたと言うが お昼を挟んで15時終了の進行表、コロナ前からの伝統の

大会で、時間配分も予定どうりの楽しい大会でした。元々ソフトバレーボールは其の為に考案された様な

種目、年齢も経験も余り関係なくおまけに柔らかいゴムボール、大会に合わせたローカルルールを制定し

ている為、断突で上手とか下手とかが無い審判をしていてもとてもたまに「くすっ!」と してしまう

楽しい大会でした。養正地区のソフトバレーボール大会執行部の皆さんに 敬意と感謝です。

 

何年たっても 地域の方々が一番望んでいるスポーツをやり続ける、それも大事ですね。会場には小学生や

幼稚園児も みんなお父さんお母さんを応援していました。この子供たちもそのうち「私も やりたい」と 

言ってくれることを期待します。

 

 

関連する記事

7月30日
5月9日
5月21日
2月11日
10月5日

コメントを投稿する



*

 
ページの先頭へ